【報告書】2015東京ウィメンズプラザフォーラムin青山 これからのパートナーシップ 〜私にとって大切なこと 今 そしてこれから〜 #JWEF

点線

昨年に続き参加した東京ウィメンズプラザフォーラム。11/7(土)は、夫婦のあり方に焦点を当て、これからのパートナーシップについて考えました。参加者は男性11名、女性17名(うち個人会員7名)と、会員外の方の参加が多かったのはもちろんですが、JWEFのイベントとしては男性比率が高く、子連れ参加も多かったのが印象的でした。

「子育て主夫青春物語」の著者 堀込泰三さん・実苗さん夫婦(30代)、そして、JWEF運営委員 佐藤由香利さん・裕司さん(50代)のトークイベントと4つのテーブルに分かれてのグループディスカッションを行いました。

パートナーの気持ちを思いやりあう、素敵なご夫婦の生きざまがとても爽やかでした。元気な子供たちの声も聞こえる中、それぞれのテーブルでのトークも盛り上がり、そのまま交流会に突入、尽きない話の中、終了時間となりました。

イベント後に個人会員にお申込みいただいた方もあり、「子連れ参加可能なイベントをまた開催してほしい」と言うリクエストもいただきました。グループディスカッションの話が分散しすぎたという辛口コメントもいただき、次回に向けては、さらにみなさまに満足していただける企画を目指したいと思っています。

話題提供下さったみなさま、子供たちの相手をして下さったファザリングジャパンの参加者のみなさま、ありがとうございました。

企画担当:JWEF運営委員 永合由美子

▶ 「2015年活動実績」ページに戻る

Copyright © Japan Women Engineers Forum. All rights reserved.