【報告書】2015 年YWS camp (Young Women Scientist Camp 「若手女性科学者のためのキャンプ」) 参加報告 (2015年10月16-19日) #JWEF

点線

東京工業大学大学院理工学研究科材料工学専攻
博士課程2 年 三原麻未

 皆さまこんにちは。JWEF 学生会員の三原と申します。

 私は今年の10 月に韓国で開催されたYWS camp (Young Women Scientist Camp)に参加させていただきました。ここではその体験をご報告したいと思います。YWS camp は韓国の女性科学者・技術者の会であるKWSE (the association of Korea Women Scientists and Engineers)がホストとなり毎年韓国で行われています。アジア諸国から女性科学者が集まり交流を深めることが目的です。今年はDaejeon にてSmart Sister Workshop というプログラムと同時に開催されました。このプログラムは、KWSE が韓国に在住している女性科学者に対して、グローバルネットワークを広げたり、女性同士の交流を深めたりする機会を設けているものです。

 非常に盛り沢山な内容でしたので、詳しいリポートは、「2015YWS_report.pdf」 をご覧ください。


Welcome dinner での集合写真

 今回集まった女性たちは国籍や言語、習慣が異なる様々な国に住んでいますが、国境を越えて女性が抱える問題について意見を出し合ったり、研究について議論し合ったりすることで、お互いに刺激を受けられたと思います。また、メンタリングによって不安や日頃悩んでいることを打ち明けることができ、とても素晴らしいロールモデルにも出会うことができる、素晴らしい活動だと感じました。このような貴重な機会を与えてくださったKWSEそしてJNWES の皆さまに心から感謝申し上げます。

▶ 「2015年活動実績」ページに戻る

Copyright © Japan Women Engineers Forum. All rights reserved.