【報告書】第7回メンタリングサロン:組織にとらわれないキャリア #JWEF

点線

6月20日、東京・青山にて第7回メンタリングサロンを開催しました。

参加者は大学院生から独身、子育て中、異動して環境が変わった方、新たな人生を設計している方々でした。
前半は全員の自己紹介を行ったあと、中村信子さんに話題を提供していただきました。中村さんは大手メーカーに勤務したのち起業なさいました。組織とキャリアの関係や新しい環境でどのように信用を築いたかなど、貴重なお話を伺いました。
質疑応答のあと、後半は3つのグループに分かれてメンタリングを行いました。仕事での課題や不安について話すと、まずは自分の頭の中が整理されます。そして自分では気づけなかったことに気づけます。最後にアドバイスをもらえます。また、自分が体験したことや乗り越えた経験を話すことで自分自身のこれまでの歩みを振り返ることもできます。

参加者からは前向きになれました、おもしろかったですという感想をいただきました。
写真はメンタリングの様子です。

参加者からの感想

早稲田大学大学院先進理工学研究科電気・情報生命専攻修士2年
池田愛花

初めてメンタリングサロンに参加させていただきました!

まず、基調講演として株式会社テクノソルバの中村さんにお話を聞きました。起業なんて自分からは程遠いものと思っていましたが、案外「勢い」だったり「タイミング」だったりの影響が大きいと聞き、少し身近に感じることができました。続いて、フリータイムです。テーマは特になく、「今なんか困っていることある?」等々から始まり、参加者の方々といろいろな話をすることができます。

私的メンタリングサロンのオススメポイントを3つ紹介します。

みなさんパワフル!将来への漠然とした不安は、「まぁ、どうにかなるか!」と思えるようになります。
直接的にアドバイスがもらえるフリートークではなにを話してもOKなので、自分の個人的な悩み相談ができてしまいます。私は就職活動や恋の相談をしちゃいました。

様々な人の話を聞ける!メンタリングサロンにもいろいろな人がいますし、悩みにぴったりな人を紹介していただける可能性大だなと思いました。

最初はもうガチガチに緊張していた私ですが、皆さんとても優しくしてくださったおかげで、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

報告:メンター部会 板倉陽子

▶ 「2015年活動実績」ページに戻る

Copyright © Japan Women Engineers Forum. All rights reserved.