【報告書】メンター部会主催第4回 メンタリングサロン「リケジョのしなやかな生き方って?」〜開催報告 #JWEF

点線

概要

日時
2014年9月20日(土)13:00-14:45
場所
HUB café Tokyo
東京都中央区八重洲1-5-9八重洲アメレックスビル2 階
http://hubcafe.jp/rental_space.php
プログラム
12:45     受付開始
13:00〜13:15 開会のあいさつ 自己紹介
13:15〜13:40 [子育て中の転職 話題提供 田中和沙さん]
13:40〜14:45 メンタリングサロン
参加者
15名

メンタリングサロンの内容

 今回は「子育て中の転職」をテーマとして田中和沙さんにお話をしていただきました。田中さんは、以前勤めていた職場で産休を取った後、復職して子育てをしながら、転職活動をされ、転職を果たされました。転職の動機、経緯、転職活動のようす、その時々のお気持ちを、率直に語っていただき、私たちにとても参考になり、勇気をくださる内容でした。

その後、メンタリングサロンを行いました。出席者は15名、そのうちメンターは4名です。4つのグループを作り、1時間あまりお話しを伺いました。今回は、特にテーマを決めませんでしたが、田中さんのお話から、自分のこれから、また悩み等をお互いに話しながら、自分の気持ちも整理できましたし、また、たくさんの方のお話も聴けてよかったと感じました。

メンタリングサロンの後、メンター部の葛西さんの呼びかけで、近くのカフェにて、自由参加でお茶の時間を持ちました。メンタリングサロンでお話出来なかった方とも話が弾み、楽しい会になりました。

報告者 メンター部会 三反畑尚代

参加者からの感想

学生会員 今井美希 様

「はじめてのメンタリングサロン」
 今回初めてメンタリングサロンに参加させていただきました。また学生の参加者は私だけという事もあり、とても緊張しました。しかし、みなさんはとても温かく迎えていただいたので、緊張は少し和らぎました。

「田中さんのお話、そしてメンタリングサロンにおいて、女性技術者の方のお仕事の様子などを直接伺うことができ、将来のあり方、また現在の考え方の参考になるとても有意義な時間でした。はじめは皆さんのお話を伺う受け身のつもりで参加しましたが、学生の考えを聞く事も新たな発見があるとおっしゃって頂き、少しずつ私の悩みや考えを引き出し、また今の理系女学生の現状を聞いてくださり、とても嬉しかったです。短い時間でしたが、私にとってはとても濃い時間でした。今後も積極的に参加させて頂きたいと思います。

個人会員 竹尾 万紀子 様

「背中を押され、気付きを得られ、人の輪が広がる場〜メンタリングサロン〜」
前半の「子育て中の転職」を語られた田中和沙さん,昨年末のメンタリングサロンで背中を押された事がきっかけとのこと。時短勤務と転職活動とを平行させて,この春から現職で勤務中ということでやはり「行動力」が重要だ,と感じました。1歳児の育児中で残業はできない事を最初から明言していたこと,転職エージェントもWeb求人サイトも多数登録した,家族の理解がありエージェントとの面談は土日が中心だった等のポイントのお話がありました。田中さんの場合システム開発という職種柄,定期的に自分の業務内容・スキルを整理した書類があったというのも重要な点ですよね。自分の仕事・スキルを振り返って整理することは,転職希望のない自分でも今後の働き方を考える上でやってみたほうがよいかも?と感じました。

 後半は4人程度のグループに分かれてのメンタリングサロン。私は2回目の参加でしたが,先輩の会員,自分と同程度のキャリア(20年前後)の会員,後輩の会員とバランスのとれたグループで,ざっくばらんな雰囲気の中でお互いの様子を話せ,そこからの気づきが得られる充実した時間でした。初対面なのに同じ女性技術者同士ということでリラックスして話せること,年齢層が幅広いので様々な視野からの意見を聞けることは,メンタリングサロンの大きなメリットだと思っています。

 散会後希望者のみ,近所のカフェでのお茶会(2次会)があり,かなりの人が参加されました。ここでは先ほどのグループとは別の会員と話せるチャンスがあり,実りの多い土曜午後となりました。企画の皆様,どうもありがとうございました。

個人会員 増田 幸枝 様

「しなやかな皆さんと供に」
 私自身ここ数年「これからの自分、これからの働き方」を考え続けてきました。そして新しい一歩を踏み出すべく、この9月に17年勤めた企業を退職する決心をしました。

 このよいタイミングで「転機」をキーワードに開かれるメンタリングサロンにお誘いいただき、今回初めて参加しました。

 第1部では、「子育て中の転職」というタイトルで、最近子供を持ちながら転職という道を選んだ田中さんよりお話しを伺いました。子供が生まれて時間的な制約が出来る、というのはまさに一つの大きな環境変化ですが、それを「転職」を通じて切り開いていった話にとても勇気づけられました。また、率直な質疑応答も行われ、同じように悩みながらも乗り越えたいと願う仲間の存在を感じました。

 第2部では4人ずつのグループに分かれて座りながら、日頃の仕事の悩みなどを相談し合いました。このメンタリングサロンには、JWEFの活動を20年以上続けている大先輩から大学生まで参加されており、グループディスカッションでも様々なキャリアを築かれている方とお話が出来ました。今後を考えていく上でたくさんのヒントを頂け嬉しく思うとともに、年齢・社歴に関わらずお互いがお互いのメンターでありメンティでもある、ということも実感しました。

 キャリアの大きな転機にこうして想いをシェアする場所を頂けたこと本当に感謝しています。貴重な機会をありがとうございました。

アンケート結果

1.実施時期要望(複数回答可)

1)土曜日 13:00〜15:00 11名
2)土曜日 15:00〜17:00 8名
3)日曜日 13:00〜15:00 8名
の順に多かったです。

2.場所はいかがでしょうか

東京駅から近くてよかった。(複数名)
Good!
前回と同じでわかりやすい。
東京駅は便利。
ちょうど良い。
とても良い。
近い。

3.今回のメンタリングサロンはいかがでしたか?

a.転職に関する話題提供について
とてもよかった 8名  良かった  4名
まだ学生ですが、転職のお話はとても今後の参考になりました。
具体的に聞けて、すごくためになった。

b.メンタリング(グループに分かれての会話)はいかがでしたか?
とても良かった 7名  良かった 3名  ふつう 2名  やや物足りない  1名
お子さんを育てながら働くことの大変さを感じました。
大変楽しかったです。

c.メンタリングサロンをどこで知りましたか?
JWEFのHPから 1名  JWEFからのメール 6名  知人から 2名
その他(会社のGMより、リケジョの企画、メンター部会(複数名)

4.今回のメンタリングサロンで改善したほうがよいことはありますか?

時間をもう少し長く撮って、いろいろな方とお話したかったです。
会場の投影準備はもう少し早めにしておいたほうがよかったと思います。時間がもったいないです。
メンタリングサロンのテーマが明確だと、もっと面白いかもしれません。
最初に全員の自己紹介をしたことがよかった。後から個人的にお話するきっかけになりました。
HUB cafeの会場費が高くなり、運営が大変なのが心配です。

5.メンター部会の活動としてどのようなことを期待していますか?

これから定期的に開催していただけると助かります。
とても難しいと思いますが、1対1のメンターがあるといいと思いました。
とてもためになることが多いので、引き続きいろいろな話題でやっていただきたい。
様々なキャリアストーリーを聴かせていただければ、と思います。

6.その他、自由にご記入ください。

次回も参加させていただきたいと思いました。ありがとうございました。
理系職の女性と話す機会が普段ないので、仕事に対する姿勢など、いろいろ話せてよかったです。
会社で言えないことが言えて、良かったと思います。(ストレスが軽くなりました。)
今回、こんなお話をする機会をいただき、ありがとうございました。

▶ 「2014年活動実績」ページに戻る

Copyright © Japan Women Engineers Forum. All rights reserved.