点線
メンター部会 永合由美子
香川大学男女共同参画推進室からのご依頼を受け、女性研究者次世代育成プロジェクト出前講座として、平成25年11月18日、高松市立高松第一高等学校で講演をさせていただきました。
この講座でのJWEFからの講演は3回目。第1回の中村立子氏、第2回の菅原香代子氏お二人の評判が良く、その後を継いでの登板に若干緊張しましたが、キラキラした瞳の142人の高校1,2年生(このうち141人が女性)、高松第一高等学校の先生方、そして香川大学の先生や学生さんとの触れ合いを楽しむことができました。
高松第一高等学校は、音楽科も併設する歴史のある学校で、理系のクラスでも女子が男子よりも多いとのこと。SSHを掲げていることもあり理系の教育に熱心で、実験器具や設備も整い、海外の大学訪問プログラムもあり、校舎は古いながらも充実した教育環境に驚きました。
「リケジョは輝く 〜あなたの未来をデザインしてみましょう〜」という素敵なタイトルをいただき、将来、グローバルにも活躍する理系女性が育ってくれればと願いを込め、企業人として働いた24年と、大学での4年弱の経験をベースに講演内容を推敲しました。当日は、企業での商品開発の経験や、現在勤めている大学での仕事について、またキャリアカウンセラーとしての視点も併せて、“リケジョ人生の魅力”を自信を持ってお伝えしました。
講演終了後の質問タイムでは、熱心な生徒さんと個別に話ができ、後日大学の資料やDVDをお送りすることもできました。
終了後のアンケートのコメントでは、「今までの理系に対する見方がとても変わった」「女性が理系を選ぶとどんなメリットがあるかを知ることができた。将来の選択に自信が持てた」と、好評であった旨のお礼状もいただき、ほっと胸をなで下ろしました。
準備からフォローまで丁寧に対応をいただいた香川大学男女共同参画推進室のみなさま、本当にありがとうございました。(送付いただいた報告書を添付します)
メンター部会では、会員に向けた活動の他、大学生や中高生に向けた活動も少しずつ手掛けたいと思っております。学校との連携も含めて本年も活動予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
<送付いただいた報告書>
報告書は、こちら(「20131118.pdf」をダウンロード )をご覧ください。