2006年度 JWEF 3月定例会のご案内

点線

暖かい冬の日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 事務局のカンです。

3月10日(土)に下記の通りに定例会を開催しますのでご案内をいたします。
“自分の専門は企業の研究開発部署か教育・研究機関にしか生かせない”、
“仕事を続けるために家庭や生活を犠牲するしかない”と思ったことがありませんか?

そいう考えをお持ちの方々は、今月の定例にて新たな考え方やヒントを得られると願って、今回の講演を企画しました。
子ともの入試が終わり、年度末の忙しい日々が始める前に、自分に“給油”する時間をとってみるのはいかがでしょうか。

なお、学生が無料なので、是非身近に進路を考え中の学生にもお誘いの上、皆様の多数のご参加を心待ちしております。

【日時】
3月10日(土)
定例会 15:00〜16:00
懇親会 16:30〜17:00

【場所】
女性と仕事の未来館 セミナー室2 http://www.miraikan.go.jp/access/index.html
JR田町駅三田口(西口)から徒歩3分 地下鉄(都営浅草線、都営三田線)三田駅 A1出口から徒歩1分

【題名】
「気がつけば弁理士20年」−仕事も人生も楽しもう−

【講師】
江尻ひろ子(弁理士、ユアサハラ法律特許事務所パートナー)

【概要】
大学院博士課程終了後、3人の子供が立て続けに生まれて、専業主婦を数年、あれこれ模索した後、弁理士試験に挑戦しました。資格取得後は法律特許事務所で弁理士として仕事をしてきました。この間、夫の転勤に伴い子連でアメリカに4年在住。家庭と仕事を出たり入ったりでしたが、全て自然流でやってきました。キャリアを一時中断しても長い目で見れば色々と経験しておいた方が豊かな人生が送れることをお伝えし、また、技術分野と法律分野を繋ぐ弁理士という仕事をご紹介したいと考えております。

【略歴】

1975年東京大学薬学系大学院博士課程終了、薬学博士
1983〜1985年新居国際特許事務所
1984年弁理士試験合格
1985〜1987年ユアサハラ法律特許事務所
1987〜1991年夫の勤務に伴いカリフォルニア在住
1992年〜ユアサハラ法律特許事務所
現在、医薬、バイオ分野の特許出願(外内、内外、国内含む)、権利取得、鑑定、侵害訴訟などに従事

【参加費】
講演会
個人会員は無料
法人会員は無料
学生は無料
一般は1,000円
懇親会は500円

【申込み】
下記を記入した上、kan@src.ricoh.co.jp、又はFAX 03-3818-0348に送ってくださいませ。

点線

2006年3月10日(土) JWEF定例会参加申込書

氏名:
区分:個人会員、法人会員、学生、一般
(会員以外の方は下記に連絡先を記入してください。)
所属:
連絡先住所
電話/fax:
e-mail

【問い合わせ先】
JWEF事務局 カン ギョウビ
TEL 03-6801-1262
kan@src.ricoh.co.jp

▶ 「2007年活動実績」ページに戻る

Copyright © Japan Women Engineers Forum. All rights reserved.